自ら進んで沼へダイブ

大好きなあの人への出せない手紙

君は僕の全て

このブログは個人的な感想を備忘録的に記録しているブログです。音楽に関することは全くの素人(中学校音楽までしかも記憶の彼方)です。英語もその程度です。それをお含みおきいただいて楽しめる方だけお進みください。

 

SnowManの3rdシングルに収録されている、デビュー後初のバラード『EVERYTHING IS EVERYTHING』

 

CDの発売前に公式YouTubeでレコーディング風景がモノクロでアップされました。


Snow Man「EVERYTHING IS EVERYTHING」Rec Movie

メンバーのコロナウイルス感染に伴い全員が自宅待機中、ファンが心配するタイミングであげられたこの動画で私の3rdシングルへの期待値は更に爆上がりしました。

 

寝ても覚めても深澤くんの私はもちろん儚く優しいふっかのパートに心臓を掴まれているのですが、9人各々の個性がバラードでも光っていて、

 

とにかく全部良い!

最初から最後まで鼓膜が悦びっぱなし!

 

最初切ないながら割と平坦に進んでいくような感じがするのに対し、徐々にこれでもか!と畳み掛けるエモさ!聴く度にハマってく一曲ですが,今感じていることを残しておきたいと思います。

 

ピアノのイントロがホントにキレイなんですが、

♪強がりを重ねた"日々"が苦しめてる"今日"

目を閉じて歌う岩本くんの歌い出しが歌詞の通り苦しそうで切なくてドキッとしてすぐ、

♪「この痛みを麻痺させて欲しい」馬鹿みたいだろう?

の前のブレスで私も息を飲み、馬鹿みたいは「ばっかみたい」と小さい「っ」が入るんですよね。感情がグッと引き込まれました。

♪自分勝手な僕のこと皮肉る様に

これもしょっぴーの歌う前のブレスとKの発音にやたらめったら切なさボタンを押されます。「ひぃにくるよぉに」の「ひぃ」がキレイ…いつまでも聴いていたい日本一の「ひぃ」。

♪突然に降りだした雨雪

「ah」(っh?ブレス?)で腰砕けますね?目を瞑って歌っていたのに「雨」で目を開けてやや上を見て、「雪(ゆぅきぃ~)」でまた目を閉じるのズルくないですか。はぁエモ!

♪君は僕の全て

らうさんの素直なストレートなキレイなフレーズ、この先何年経ってもここはこのままの歌い方をしてもらいたいっと思ってしまった10代の(?)純粋な感じ、歌割りした人天才ですか。

♪So,everything is everything with you with you

はぁしょっぴー流石っす。この綺麗な高音。

♪此処で everything is everything with you with you

「此処」から「every~」の高低差!しょっぴーの「with you」と舘様の「with you」の対比が美しくてため息~。二つ目のwith youが丁寧?優しくて泣きそうに。

♪君の香り愛おしい Dearest love

ここの岩本さんの手に注目せざるを得ません。まさに「Dearest」!

♪So,everything is everything with you My Love

出だしの「e」がエモい!「nMy Love~」とnが入ることで更に気持ちが入っちゃいます。vの発音も好き!

♪音を立て広がる”日々”が 纏わり付く”今日”(纏わり付く今日)

1番と対になる歌詞来ました!マイクの端から見える口角がさっくんって感じ。さっくんの声,優しい…。直前のフレーズに比べてやや軽やかな印象を受けました。追いかける深澤さんがエロいエモい助けて!「きょうおぉ~」の「おお」の優しさって何でできてるの??揺らぐ,揺らいでるよふっかさん!(私が)1番では無かったハモりが入ってエモさUP!それが深澤くんという私得。「音を立てて広がる日々」とは…。

♪『あの微笑み取り戻したい』って馬鹿にしてよ Baby(馬鹿にしてよ Baby)

じーこの声が切ない歌詞にめっちゃハマる。体を少し揺らしてリズムを取るじーこがたまらなく愛おしい,と感じているところへ深澤くんの下ハモがっ!このじーこの揺れ方が私の癖に刺さりまくるんですけど誰か同じ人いませんか。岩本さんパートと同じ「馬鹿」という言葉を別角度から。同じく岩本さんパートでは自分の言葉「」だったけど、ここでは相手から言われたい「」に。

♪屋上から見上げたって星も無いね(星も無いね)

出だしが高くて激ムズっぽいフレーズを阿部ちゃんが。「屋上」の「おく」で心臓ギュッと掴まれました。そしてここでは「星」ではなく「無いね」で目を開けて空を見上げるような感じ。阿部ちゃんはちょいちょい「阿部笑み」を入れてくるので油断ができません。そして出た!RENMEGURO!ここはどこだ!本当に室内なのか?明らかに彼は夜空を見ている!そんな彼を見ている私にも何故か見える(ような気がする)よ,真っ暗な夜空が!見てるんだけどそこにはない別のものを見ているような,光が宿っていない瞳というか。あの表情は罪…。続くふっかの「虚しさ~」にどんぴしゃで繋いでいく表情。

♪虚しさにも慣れてきてしまった そう冬

「慣れてきてしまった」で目を閉じるのズルいっ。そこで一回切るの,何で何で何で?そんなの全深澤担と非深澤担が好きなヤツじゃん。見てるともっともっと切なくなるの,胸が苦しくなるの。流石ですドラマ班班長!この声の出し方?ふっかのバラード大好き人間はもれなく好きなヤツでは。

♪君は僕の全て

「君は」「僕の」「全て」3段階で感情がググっと凝縮する感じ。徐々に発声が囁きに近づいていく感じ。手を胸の前でギュッと握るめめ最高。誰か,このめめを表現する言葉をください!私的『EIE』の一番のポイントはここ!かもしれません。

♪You'er my love

しょっぴーの高音×フェイク×ロングトーン=神

来た来た来た来た!エモの代名詞フェイク~!

♪So,everything is everything with you with you

「with」が他のメンバーが「z」(ズ)の発音なのに対し,さっくんは「dy」(デュ)に近い。個性!好き!

♪明日も everything is everything with you with you(everything Uh)

さっきと同じようにやや上を見上げて歌っているんだけど,さっきの自分の内側で感情が高まっている感じに対して外に向かって爆発しかけている感じ。エモーショナルめめ。さっくんの「Uh~」もそうだけど,手が乗るのがさっくんだなぁ。情感。前出の「此処で」から「明日も」へ。過去も現在も未来も(おまえしかいらない)と言われているようで切ないったらありゃしない。

♪君の声が聞きたい Dearest love

「love」で阿部笑み再び!「君の~声が~」で声量とともにエモさが上がって,「love」で少し下がる感じ。いわあべ「Dearest」に純粋に沸きます。岩本くんが「香り」だったのに対し阿部ちゃんは「声」二人から五感刺激されておかしくなりそう←?

♪So,everything is everything with you My Love

じーこの「My Love」が優しい。じーこの優しさがにじみ出るような感じする。

♪この場所に Come back 僕らの Storyline

上手い,気持ちいい,鼓膜が喜びで震える。顔をちょっと歪ませて歌うのに萌えるんですけど同意見の方いませんか。↑↓のフレーズだけこの曲の中で繰り返しがない。そこを歌うしょっぴー&ふっか。全体通して優しいし柔らかいんだけど,しょっぴーが情感豊かっていうか強弱を感じるのに対し,続くふっかはかなり抑えた感じ。

♪もう一度だけその笑顔に触れたいよ

深澤くんの,顔を小さく小刻みに横に揺らしながら歌うのが好きなんですけど同意見の方以下同文。深澤担だから感じてしまうのかもしれませんが、このフレーズでふっかの「慈愛」「諦念」がグワっと込み上げてきて切なくて堪らなくなります。

♪Give me one more chance

めめは絶対何かを見てる,その目線の先が気になって仕方ない。と言うか目線の先の愛おしい存在に想像掻き立てられる。でも手が届かない所にいるんだろうなぁ。

♪everything is everything (Yea)

この2分ほどの間に何があった!?らうさん!

♪So,everything is everything with you with you

♪此処でeverything is everything with you with you

♪君の香り愛おしい Dearest love

♪So,everything is everything with you my love

画面9分割!からのソロショット!

しょっぴーのフェイク!しょっぴーのフェイク!!しょっぴーのフェイク!!!伸びやかなロングトーンたまらん!

♪ah~ah~a ah~a ah~ah~a ah~

 

EVERYTHINGには「全てのこと」の他に「何よりも大切なこと(もの・人)」「何もかも」という意味があるみたいなので,「everything is everything with you」の意味として(あなたに纏わる全てのことが何よりも大切)かなと思うのでつまるところ「君は僕の全て」なんじゃないかと。故にこの部分を託されたらうめめ,そこで魅せためめに私はやられてしまいました!そしてこの曲のエモさを増し増しに増すしょっぴーのフェイク,個性豊かなコーラス。それにしても「君」と「僕」の間にいったい何があったんだ…。

 

 

 天才凡人×SnowMan=好き!

 

#EVERYTHINGISEVERYTHING